流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

ひろゆき氏 …『ラクしてうまくいく生き方』

2ちゃんねるニコニコ動画で有名なひろゆきこと西村博之氏。

 

f:id:yasoba_juyo:20210614194705j:plain

ひろゆき

ひろゆき氏の著書『ラクしてうまくいく生き方』、kindledeでサンプルを読みました。

ラクしてうまくいく生き方 ~自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ | ひろゆき, wako |本 | 通販 | Amazon

 

ひろゆき氏の素敵な所は、良い意味で力が抜けているところ。本のタイトル通り。

なるべく働きたくないから起業するというぶっ飛んだ発想と、今までの成功の数々。

ひろゆき氏の独特な生き方が面白いです。

YouTubeでも切り抜き動画が好きでよく観ています。動画1本、約3~5分なのも見やすくて良い。…完全にひろゆき氏の術中なんでしょうけれど。

 

この本のサンプルの中で、印象深かった項目は以下の4つです。目次より引用。

 

『よく寝ましょう』

『自分に期待するのはやめましょう』

『「自分はバカだ」と思っておきましょう』

『苦労信仰から抜け出しましょう』

 

特に最後の『苦労信仰から抜け出しましょう』が心に響きました。

 

「若いうちはやりたくない仕事でも我慢して苦労した方がいい」「我が子はお腹を痛めて出産するべき」など、世の中には謎のルールが存在します。

日本人には苦労した分だけ「どこかで報われるだろう」という淡い期待があるように思えます。

でも、それには何の根拠もないんですよね。

ラクしてうまくいく生き方 ~自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ より引用。

 

…すごく心が痛いです。

何故か、何かを得る為には苦労しなきゃいけない。苦労したからには報われるはず。

でも自分が思っているほど報われもせず、その現実に絶望し、卑屈になる。

我ながら面倒臭い生き方をしているなぁ…。

苦労したって報われるとは限らない。じゃあ無駄な苦労は避けた方が心身ともにプラスですよね。

自分は、頼まれてもいないのに無駄に力んで、結果空回りするタイプです。

少し肩の力を抜いてみます。

苦労はしなくても良いんだなぁ。