流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

「八甲田山」高倉健さんイラスト着色中

前回アップした「八甲田山」のイラストを、いつものCorel Painter 2021で着色中。

f:id:yasoba_juyo:20220319175853j:plain

八甲田山

f:id:yasoba_juyo:20220319175916j:plain

「案内殿に対し、頭右へ!」

作業中のモニター画面をスマホで撮影しました。

テレビやパソコンのモニターを撮る時、スマホを少し傾けると、モアレが少なく写せます。ネットで見つけたライフハック。皆様も是非。

 

高倉健さん、180㎝の高身長でスタイル抜群な上に、キリリとした佇まいがカッコイイったらありません。素晴らしい。

大日本帝国陸軍の、「大尉殿」とか「大隊長殿」とか、階級に殿を付ける呼び方に痺れます。慇懃無礼くらいが丁度良い。それが大日本帝国陸軍たる所以です。

ちなみに海軍では階級呼びのみで、殿はつけなかったそうです。そんなシンプルな大日本帝国海軍も効率的で良いと思います。

 

昨日今日は何だか肌寒いです。3月の気候はなかなか落ち着きません。

映画「八甲田山」DVDを観たのは2月の雪の日でした。今年は地味に雪の日が多かったです。出勤前、早朝に庭の雪かきをしなければいけない苦痛よ…。

映画では北大路欣也さん演ずる神田大尉の言葉、「天は我々を見放した!」流行語大賞になりました。

個人的には、やはり神田大尉の発した「雪とは一体何なのだ…」が、印象に残りました。シンプルだけれど、太刀打ちできない重たさを感じる言葉です。

雪とか自然とか、何なんでしょうか、一体。

答えがありそうで無い。敵わない存在でしょうか。

お題「ゆっくり見たい映画」