流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

赤木しげる Corel Painterでお絵描き+写真コラージュ

『アカギ ~闇に降り立った天才~』より、赤木しげる。19歳バージョン。

アカギ

ja.wikipedia.org

前回アップしたイラストに、もう少し手を加え、自分で撮った写真をコラージュしました。元絵がこちら。

アカギ元絵 白シャツ

合わせた写真はこちら。1週間くらい前に撮った19時過ぎの空。月が綺麗です。

初夏の19時過ぎ。まだ明るい。

元絵に写真を乗算レイヤーで乗せ、不要部分を消去。

さりげなくシャツ部分に、同じ写真の木の部分をオーバーレイレイヤーで乗せました。

我ながら何の工夫もない簡単コラージュ(笑)。

前回記事でも上げましたが、Corel Painter 2021の、『Painter 2015のブラシ』を使いだしてから、いつもより筆が軽いです。

 

yasoba-juyo.hatenablog.com

Painter 2015のブラシ』の中でも、『ティント』のブレンドブラシと『デジタル水彩』の新シンプル水彩ブラシが非常に使いやすいです。概ね思った通りの筆圧と伸び具合でサクサク描けます。嬉しいなぁ。

自然と当時ハマっていた漫画のキャラとか描いちゃうわけですよ。アカギ大好き。

 

yasoba-juyo.hatenablog.com

yasoba-juyo.hatenablog.com

定期的に描きたくなるのが赤木しげる。この記事のイラストから、もう少しアレンジを加えてちょっと別物になったイラストがあるので、後日アップする予定です。

またちょこちょことイラスト描こう。自分の中のイラストのハードルを下げていこう。

好きな物描けばいいじゃない。

アカギみたいに『スカッと』生きたいなぁ、と、思いながら生きるのです。