流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

『涼やかなひと』 ...梅雨明け宣言とか、イラストの作成ペースとか、老いとか色々

本日、関東甲信越、東海、九州南部で梅雨明けが発表されました。…今年梅雨ってあったけ?

やたら暑いので、涼を求めて涼しげなイラストを描きました。

涼やかなひと

描き始めはこんな感じでした。

シャーペン画→Corel Painter 2021で着色開始

yasoba-juyo.hatenablog.com

このシャーペン画ラクガキをしたのは、確か2021年の11月。着色始めが今年の5月頭で、完成したのが5月末。で、ブログアップが本日6/27。

…数年前には考えられない作成時間です。昔は1つのイラストを描き出したら、なんとか力技で完成させて次のイラストを描いたものだけれどなぁ…。

年齢もあるし、何より6年前に実家に戻ってからの生活パターンの変化が一番の要因かな。自分だけの生活ではないし、働き方も心身ともに緊張が強いし、疲れも溜まる。

がむしゃらに頑張る事に諦めを感じてしまっているのが現状。こういうのが『老い』なんでしょうね。

 

最近よく観ているYouTubeチャンネル『宋世羅の羅針盤ちゃんねる』。『老い』について語っている動画が胸に痛いです…。

youtu.be

身の丈わきまえまくって、自分で選択肢を潰すのは、むしろ私の特技です。あーあ。

早稲田大学人間科学部出身、元野村證券営業マンで、現在は完全歩合制の保険営業マンをされている宋世羅さん。

とにかく語り口が面白い。金融マンならではの視点で、お金関係はもちろん、人生観や人間の心理について等、バッサバッサと斬っていくトークが魅力。

基本無表情で、ぶっきらぼうに話すのですが、途中途中に挟まれるたとえ話のセンスが最高に面白い。優秀な人です。

私もなぁ…、もう少しガツガツしてた気持ちを取り戻せたら良いのになあ…。