流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

THE YELLOW MONKEY 吉井和哉さんイラスト …とExcel万年カレンダー制作過程

THE YELLOW MONKEY吉井和哉さんイラスト。シャープペンでラクガキ。

ロビン

吉井さんは今もカッコいいけれど、若かりし頃の美しさもまた素晴らしい。

有名な曲『JAM』。

youtu.be

『素敵な物が欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う』の歌詞が好きです。

そんな気持ちでイラストを描いているような気がします。

使いやすいものは自作出来たら素敵ですね。

と、言うわけで、職場で使用するカレンダーをエクセルで作成してみました。

唐突な現実感よ。余韻の無さよ。

ただただシンプルなカレンダーが欲しいので、エクセルのテンプレートはイマイチ使いにくいのです。数年ぶりに頑張りました。

Excel万年カレンダー作ってみた

ネットで『エクセル 万年カレンダー 作り方』で検索し、指示通りに関数入力。

基本、Excelは方眼紙としての使用しかしていない私。

自分で関数を入れてみると、何となく法則性が分かって面白かったです。

万年カレンダーの良いところは、一回作っておけばずっと使い続けられる事。

年を2024にすれば、2024年のカレンダーが出来てしまう。まさに万年カレンダー

夜勤明けのテンションで良い仕事が出来ました。

よし、寝るぞ!