流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

水道管凍結…を電気アンカと電気ひざ掛けで解凍した話

本日2023年1月26日、7時。我が家の離れの水道管が凍結しました…。

結論。水道部分と洗面台下の水道管部分を、電気アンカと電気ひざ掛けで保温すること3時間。無事解凍しました。万歳!!

水道管凍結…からの解凍3時間

4日前には外の水道管に断熱材追加。一昨日の夜は水道部分に電気ひざ掛け保温で問題なかった我が家の水道。

しかし今朝は駄目だった…。レバーは動くものの、水道がうんともすんとも反応しない…。最悪…。

不幸中の幸いで、トイレ含め他の水道関係は問題なし。つまり大本は問題なく、水道部分が凍ってしまったという事。

また今回凍結した水道は、過去にも何回か凍結したことがあった。いずれも見えている部分の水道を暖める事で、わりとすぐに解凍していた。

…がしかし。今回の寒波は半端なかった。最低気温-13℃には勝てなかった…。

見えている部分の水道を電気ひざ掛けで保温すること2時間半。念の為外の水道管にもタオル伝いにお湯をかけ、断熱材を巻き直し。しかしまったく反応しない蛇口…。

そしてようやく盲点に気付く。洗面台下の水道管の存在に…!

写真では①の部分を2時間半保温していたので、②の部分にも保温追加。

すると数十分後…。ポタリ、ポタリと水滴が滴るではないか…!!

焦るな焦るな。慎重にいけ…。そろりそろりとゆっくりレバーを上げる。

そしてついに出た…!蛇口から水が、いつもの勢いを伴って復活…!!!ブラボー!

…と、言うわけで、私の3時間は電気アンカと電気ひざ掛けによって報われたのでした。

お題「便利家電」

 

今回の寒波は本当に厳しいです。

一昨日は早番。午後から雪が降った為、帰る前に車の暖気運転と雪下ろし。早番の為、17:50に駐車場に着いたものの、出発は18時。しかし道路はアイスバーン。その上に降った雪が強風で煽られて時々視界が真っ白に。そして吹き付ける雪よ…。

普段なら20分程の退勤路ですが、この日は1時間40分かかりました。

1/24 18:30頃の退勤路。命がけ。

本当にラッキーだったのが、昨日今日と2連休だったこと。

お陰で昨日は朝6時から自宅の雪かきが出来たし、今日は水道管凍結にも対応できました。本当に良かった、助かった…。

 

イラストもぼちぼち進めています。

鳥肌実氏 横顔途中

これはイラストブログなのでね。記事には必ずイラストをアップする、という意地があるのです。しがみついているなけなしのプライド。

早く春にならないかなぁ…。