流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

綾野剛さんイラスト完成…とデジタルイラストに関する「今だから話せること」

綾野剛さんイラスト完成しました。

綾野剛さん

制作過程はこちら。

イラストメイキング

クールで透明感のある感じを目指しました。明日、同僚にお渡しする予定です。

いつものCorel Painter 2021使用。下絵から全行程をデジタルで行いました。

デジタルイラストを始めて約13年目。描くたびにデジタルの便利さに感心します。

紙もいらないし、消しゴムのカスも出ないし、絵の具の水やインクを零すこともないし、水彩絵の具での着色時に紙がふやけてボロボロと紙カスが出たりしないし…。

今でこそデジタルの恩恵を素直に受け止めていますが、13年前に板タブでデジタルイラストに初挑戦した時には、あまりの難しさに泣きました。ガチで。

板タブだから手元を見ずに画面を見ながら描く、という行為に慣れなくて慣れなくて。

つい手元を見ちゃうんだけど、当然ながら真っ黒な板があるのみ。

思うような線が描けずに絶望しました。逆に下手になってるじゃん、駄目じゃん!と。

もうひとつ。機械に対する敗北感で泣きました。長年苦労して得た技術…例えば漫画のベタフラッシュなんかが、ワンクリックで描けてしまうという衝撃…。ショックでした。

人間いらないじゃん。パソコンの勝ちじゃん。人間完全敗北じゃん!…と。

今まさにAIの日常化で同じような悔しさや危機感を感じている方も多いと思います。

多分10年後には良い感じに共存出来ているんじゃないかなーと思います。

文明が進んでいくのは止められないですし、便利な部分は便利だから、適度に使っていくんじゃないかな。

特別お題「今だから話せること

 

今日はお休み。明後日はまた夜勤。先日の夜勤明け車内ランチ。

ネギ塩豚カルビ弁当。税込648円。

豚カルビ!

夜勤明けは思考回路と満腹中枢のネジが壊れます。

疲労と眠気で重い身体を抱えつつ、夜勤明けの解放感でやたらと食が進みます。

こんな時はやっぱりスタミナのつく物が…つまり単純に肉が食べたい!

しっかりとした厚みのある豚カルビの脂に、ネギ塩ソースが絡み合って、白米が進む進む進む。美味。頭の中でマキシマムザホルモンの『ミノレバロック』がかかります。

付け合わせの揚げレンコンが香ばしくて美味しかったです。

スーパーのお弁当万歳。

明日のお仕事も明後日の夜勤も頑張りましょう。