前回アップした『罪と罰』イラスト、まずはオーバーレイで着色開始しました。
前回アップしたモノクロイラストはこちら。
元絵にオーバーレイレイヤーで色を重ねています。所謂グリザイユ画法。
ここから厚塗りに移行していきます。次回アップ出来るかな。
ドストエフスキー作『罪と罰』、下巻の142ページまで読みました。
最初どの登場人物にも感情移入や共感が出来なかったはずが、何だか共感できるようになってきています(笑)。
それも各人が抱える罪悪感やら劣等感やらイラっとするポイントやら、所謂駄目な部分に共感してしまっています(笑)。
ドストエフスキーさんの思うツボなんだろうなぁ。
ラスコーリニコフの殺人はともかく、『自分は他と違うんだ、非凡なんだ』『自分は悪くない』的な気持ちって、多かれ少なかれ誰しもが持っている感情だと思います。
それに加えて時代の大きな変化、格差社会の貧困層、ネガティブで極端な思考回路…。
現代に通ずる問題点が、1865年(日本は江戸時代)の時点で提起されている。
それに加えてサスペンス的な娯楽要素あり。そりゃ159年も読み継がれる訳ですよ。
しばらくは『罪と罰』を自分なりに掘り下げていこうと思います。
先日はやっぱり夜勤明け。概ね平穏。プライマリのサマリーを少しずつ更新。
終業後、プライマリの退院調整等の細々とした名も無き仕事を1時間程実施。
そんな夜勤明け車内ランチはこちら。チーズハンバーガー!
ガッツリ厚みのあるハンバーグが、THE肉!って感じで食べ応えがあります。
肉!肉は正義!
そんな頼もしいパテにマスタードチーズソースとチェダーチーズソースが絡まり、ジャンクでゴージャスな美味しさを引き出してくれます。最高か!
疲れた夜勤明けは、ややジャンクな肉!感のある物が食べたくなる傾向です。
良い夜勤明け車内ランチでした。
今日明日は素敵2連休。休むぞー!