流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

Sacrifice

舌喰池のひとばしら。

 

f:id:yasoba_juyo:20190713204917j:plain

Sacrifice shitakui-ike

筆ペン絵。

舌喰池伝説。ため池の水漏れを防ぐための改修に伴い、村はずれの一人暮らしの美しい娘さんがくじ引きで人柱に選ばれました。娘さんは悲しみ、人柱になる前日に舌を噛み切って池に身を投げたのです。

何度読んでもひどい話だなぁと思います。くじ引きで都合よく「一人暮らしの娘」が選ばれるあたり、都合良過ぎだなぁと。これを良い話的に纏めてるのも嫌な感じ。

 

昨日は会社の健康診断でした。胃カメラ・腹部エコー共に全く異常なし。

荒んだ精神状態とは反比例して、臓器は美しい状態でした。

我ながら丈夫で頑丈。多少手荒に扱っても壊れない。長生きするタイプです。

全く持って扱いやすい社畜の鑑。

くだらない人生だ。