流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

ナスティア・クサキナさんイラスト完成 …と障子張替えチャレンジ

前々回アップしたナスティア・クサキナさんイラスト、完成しました。

Настя Кусакина

ロシア版ELLEの表紙を模写しました。イラストメイキングと言うか制作過程はこちら。

①ラフ画→下絵 CorelPainter2021使用 

②着色進めます。デジタル水彩ブラシとティントブレンドブラシがメイン

③完成!

ナスティア・クサキナさんのゴージャスな魅力を表現できるよう頑張りました。

透明感のある素敵なモデルさんです。描けて良かったです。

 

昨日、夜勤明けのぼやけた脳味噌のまま、人生初の障子張替えにチャレンジしました。

数か所、派手に破ってしまったので。

昔は年末?あたりに家中の障子張替えをしていた記憶…。動画でイメトレ後、記憶をたどりつつ、昨日今日で3枚張替え完了しました。為せば成る。

以下経過記録。

①障子枠を濡らし、古い障子紙を剥がす準備

…何気に障子枠の取り外しで時間がかかる...。そして古い紙が枠に残る…。

②枠に障子用のりを付け、仮止めした障子紙を貼っていく。

本当は2時間程枠を乾燥させた方が、のりの粘着力が安定するそうです。

…短気な私は自己責任の下、すぐに新障子紙貼付。就職氷河期の魔法の言葉『自己責任』。

③専用定規を使用し余剰紙を切り取って、完成!

狭い板の間で無理な姿勢をとりつつ行ったため、今日は微妙に筋肉痛…。

素人が勢いでやった割には、割と良い感じに出来ました。ヨシ!

新しい障子はやっぱり綺麗です。今後も気が向いたらぼちぼち張替え進めようかな。

ついでに部屋の掃除機かけ、板の間をウェットシートで拭き掃除も実施。

お掃除は割に好きです。目に見えて結果が出るので達成感があります。

有意義な夜勤明けでした。

今週のお題「きれいにしたい場所」