流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

『囲』 …とハオルチアの花

箱の中。囲いの中の人生を往く。

f:id:yasoba_juyo:20210530203203j:plain

『囲』

2014年11月頃描いたもの。『ハイパーアングルポーズ集』より模写。

Corel Painter Essential 6使用。機能がシンプルで本当に使い勝手の良いソフトでした。

 

我が家のハオルチア。昨年秋に株分けしたり、植え替えたりしました。花盛り。

 

f:id:yasoba_juyo:20210530203640j:plain

ハオルチア 花アップ

f:id:yasoba_juyo:20210530203709j:plain

ハオルチア✖2

この時期は殆どのハオルチア株から花芽があがって満開です。

花芽をつけると株の体力が落ちる為、花芽は切る方が良い説も聞きます。

でもまぁ、ハオルチア自身が花芽をつけてるわけだし、売り物でもないし、今までも大丈夫だったし、咲くだけ咲かせています。

と言うか、2枚目の写真のように豪快に花芽が上がって来るものだから、抜く気も削がれます。いいよいいよ、好きにしなよ。

受粉はしないので、全蕾が咲ききったら花芽根本から抜きます。これなら体力の消耗も最小限だろうし、ハオルチアの気も済むでしょう(独断)。

2枚目左側のハオルチアは、ホームセンターで売り切れつつ萎れていた物。購入して水やりしていたら元気になりました。秋に鉢増しをしたら、さらに活力アップ。艶々。

多肉植物ではハオルチアが断トツ好きです。先端の窓部分が透き通っているのが、キラキラ輝く宝石の様です。美しい。

…同じハオルチアでも、十二の巻は別枠な気がします。カッコイイけど。

植物は凄い。与えられた環境に文句も言わず、そこで適応する。

適応できなければ枯れるけど、それもまた静かに枯れる。

植物の様な柔軟さと強さが欲しいものです。