流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

パースとかブロック分けとか、3色ボールペンのインク同時フィニッシュとか

現役漫画家、丸山恭右先生の『【世界一わかりやすい】人物の形のとり方』を拝聴しました。パースと描く順番...パースを意識したブロックパーツで捉える事が大切らしい。

こういう事でしょうか…?

youtu.be

現在描き途中のイラスト。モデルのアンナ・セレズネヴァさん模写中。

後付けながら、丸山恭右先生のおっしゃるとおり、人物をブロックパーツで捉えてみました。模写だからまずまず?でも正中線がズレているのかー...。

動画は理論とすれば分かり易い、けど、パースかぁ…。苦手なんだよなぁ…。

ぼちぼちやってみようかなあ。

丸山恭右先生は『TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには』の作画担当様。素晴らしい画力と表現力が魅力です。動画で語られる、絵への熱量が半端ない。正直凡人には真似できないと思ってしまいました。

それにしても現役漫画家がイラストノウハウを動画にまとめ、無料で拝聴できちゃうなんて、凄い時代になったものです。

 

昨日はやっぱり夜勤明け。夜勤入りで仕事用3色ボールペンのインクが切れたんですが、なんと奇跡の3色同時フィニッシュでした!

3色ボールペン、3色同時にインク終了✨

ボールペンの中で自分史上最高に使いやすいのは、ジェットストリームの0.38㎜です。

描き味がスムーズでストレスが少ない。イラストも描けちゃう。素晴らしい。

仕事用ボールペンには、テプラで名前を貼ってあります。ストックに2本準備済み。

病棟中を動き回り、各ベッドサイドで様々なケア(...時にガチで力仕事)を行うため、気付くと紛失してしまう事がよくあります。

こんな時、名前テープを貼っておくと、誰か気付いたスタッフが個人用引き出しに戻して下さるのです。親切なスタッフに感謝です。

 

今日はお休み。明日から夜勤入り→夜勤明け→夜勤入り→夜勤明けの連チャン夜勤。

その後は2連休だけど、初日は親の受診付き添いで1日潰れる予定です。

…もう少しお休みしたいなぁ。頑張ります。