流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

藤井聡太氏

藤井聡太氏。将棋と言えばこの人。

 

f:id:yasoba_juyo:20200809172309j:plain

藤井聡太

将棋は全く分かりませんが、彼が素晴らしい事はよく分かる。

あの静けさ、集中力、気迫。モニター越しでもビリビリしたものを感じます。

そうかと思えば、鉄道ファンだったりPCに詳しかったり、コアな少年で驚きます。

彼の様な、静かでブレない人間になりたいものです。

 

今までずっと、人間は才能第一だと信じていました。

しかし最近の理論では、才能もセンスも、後の努力でいくらでも伸ばせるとの事。

勿論努力の仕方にポイントがあるんでしょうが、これはかなり衝撃でした。

つまり今までの「私には才能が無いから無理」は、もう通用しないという事。

逃げ道がなくなってしまった…。

逆に、前向きにとらえれば、努力して継続すれば技術は身に付くという事…。

しかもポジティブな思い込みが、実現にかなり影響するらしい。

ええ…、そうなのか…。後ろ向きライフスタイルの自分には、ややハードル高め。

これは脳内に松岡修造さんをお迎えすればいいのか。

少しずつ試してみようと思います。

 

6月に家人が見つけた六つ葉のクローバー。押し花にして額装しました。

f:id:yasoba_juyo:20200809174043j:plain

六つ葉のクローバー

花言葉は『名誉』。

良い事がありますように。