流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

Avicii - Wake Me Up  三つ編みの少女

Aviciiの『Wake Me Up』MVより、初期と最後に登場する三つ編みの少女模写。

 

f:id:yasoba_juyo:20210125224841j:plain

Avicii - Wake Me Up

Corel Painter 2021使用。主にデジタル水彩ペンとオイルパステルペン、ブレンドは水滴ペンをメインに使用。少しずつ慣れてきた…かな。

『Wake Me Up』のMVはこちら。

youtu.be

 

このMVの主役はサムネの姉妹。

自分たちの住む街の人々は、異端の彼女らを排他的な目で見つめます。

自分達の本来の居場所、仲間を求め外の世界に繰り出す姉。

そこで仲間と居場所を見つけ、本来あるべき場所に旅立つ。

そんな概要だと思います。

この解放された姉妹の存在も美しさも(!)印象的ですが、それ以上に印象的なのが1’05”あたりと最後に登場する三つ編みの少女。何かを含んだ視線で姉妹を凝視します。…正直怖い。

おそらく彼女も姉妹たち同様、自由と居場所を求め、解放を望んでいると思います。

でも行かれない。何らかの理由で、この不自由な場所から離れられない。

最後、諦めたように街に消えていく三つ編みの少女が、とても寂しそうに見えました。

 

ほんの数年前なら姉妹の方に感情移入したと思います。しかし実際共感したのは三つ編みの少女。

さらに言うなら、姉妹たちを排他的な目で見た街の住人達の気持ちが何となく分かってしまった自分に、軽くショックを受けました。歳をとったものだ。

新しいものや自分と違うものを受け入れる寛容さを、忘れないようにしよう。