流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

ゆらゆら帝国 坂本慎太郎氏 「ズックにロック」

ゆらゆら帝国のヴォーカル、坂本慎太郎さんイラスト二連発。

 

f:id:yasoba_juyo:20210427203729j:plain

ゆらゆら帝国 坂本慎太郎さん 2018.9月頃描画

f:id:yasoba_juyo:20210427203841j:plain

坂本慎太郎さん 2019.1月頃描画

ゆらゆら帝国で好きな曲は「ズックにロック」。

youtu.be

www.utamap.com

 

「ズックにロック」の「俺」の駄目っぷりが、自分とリンクして親近感があります。

「いつもの靴」を、「いつものはいてた靴」を、何故か、何故だか無くしてしまう。

「いつもの靴」で転んじゃって、誰だか忘れちゃう。

特別な何かがあって失敗するんじゃなくて、いつもの普通の状態で何だか駄目人間。

そして繰り返す「駄目だ」「俺はもう駄目だ」。

「行かなくちゃ」と駆られる焦燥感。

これらのどうしようもない駄目な感じを、カラッと疾走感あふれる曲調で、畳みかけるように進行するこの曲。定期的に聴きたくなる中毒性。

個人的に自分のテーマソングにしています。

坂本慎太郎さんの描くイラストが、独特で素敵。才能のある突き抜けた人だ。

 

昨日は夜勤明け。自分の知識不足を感じる出来事がありました。いけないなぁ。

取り敢えず該当するテキストを購入。YouTubeで検索して、該当動画視聴。

今は良い時代ですね。YouTube有難いです。

現在を生きているはずなのに、時代に取り残されているのは何故だろう。

「俺はもうだめだ。」