流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

竜宮城のふたり ~2009~

人魚の乙姫様と、お客さんの牛頭。良い雰囲気なおふたり。

 

f:id:yasoba_juyo:20210320203839j:plain

竜宮城

2009年くらいに描いたもの。当時のPhotoshopを使用して描きました。

鳥獣戯画と竜宮城を掛け合わせてみたのかな。

細かいディティールにも拘っているし、我ながら良いイラストだと思います。

凄いな12年前の私!今の私よりずっと頑張っているし偉いぞ!素晴らしい!

 

前回、桐谷健太さん演ずる浦島太郎イラストをアップしました。今は菜々緒さん演ずる乙姫様を描いています。

実は浦島太郎については20年以上、解釈と正解を調べて求め続けています。

乙姫様の恨みつらみが呪いの玉手箱説。

玉手箱を開けた浦島太郎が鶴になって千年の命を得、万年生きる亀の乙姫様と結ばれた説。(一番平和で好きな説です。)

桐谷隆太先生の言う仏教目線からの天罰説。

浦島太郎は実在した説etc…。

色々な解釈があってとても面白い。これこそが正解と断言できないのも面白い。

また浦島太郎の人生のアップダウンは、自分の人生にも被る所があって感情移入しやすいです。竜宮城に行って浮かれちゃうとか、つい現実に気が向いて集中できなくなるとか、開けちゃ駄目って言われた箱を開けちゃうとか。他人事じゃありません。

浦島太郎は、本当はどっちに居たかったんだろうなぁ。

本当はやっぱり、竜宮城に残りたかったんじゃないかなぁ。

菜々緒さんの乙ちゃんイラストが完成したら、また浦島太郎記事をアップします。