流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

androidスマホのグーグル不具合発生!…から小康状態の現在

二連休2日目の、穏やかな午後。14時過ぎぐらいから突如スマホにトラブル発生。

androidスマホ画面に『Googleが繰り返し停止しています』の警告ポップアップが数秒単位で点滅…。なにこれ怖い。

 

f:id:yasoba_juyo:20210622160152j:plain

焦りながら検索すると、どうやら世界規模(‼)で発生しているエラーらしいです。

matomebu.com

…私だけじゃなくて良かった。謎の正常性バイアスに流されそうになるも、エラーメッセージの点滅が鬱陶しくて仕方ない。

とにかく対処方法を検索。上のリンクにもあるように、

①設定→アプリと通知→Google chromeを無効化。

②Playストア→AndoroidシステムのWebViewをアンインストール。

②のWebViewに関しては、無効化ではエラーが消えなかった為、アンインストールに踏み切りました。

またGoogle chromeを無効化するので、他の検索アプリ…思い付きでMicrosoft Edgeをあらかじめインストールしておきました。Yahoo!でも良かったかな。

上記を試して再起動。14時過ぎに発生し始めたエラーメッセージの点滅は、15:30過ぎに表面上は収まりました。

ただ検索アプリ変更したから、お気に入りサイトの検索とログインをやり直さなきゃいけなくて面倒臭かったです。疲れました。今日がお休みで良かったです。

Googleさん、何かと大変でしょうが、一刻も早い復旧を祈っています。

 

20:11追記

スマホとは関係ないけれど、20時過ぎ、まさかの停電…。数分間の停電後復旧。

…なんなの今日は…。正直最悪な気分。

でも、やっぱりお休みで良かった。家人への対応も出来たし。

何だかんだ、運が良い日だったんだな。