流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

SIREN 宮田司郎と牧野慶イラスト …と遺伝の話とか

同僚のお餞別に、ゲーム『SIREN』の宮田司郎と牧野慶イラストを描きました。

SIREN 宮田司郎 牧野慶

ja.wikipedia.org

私自身はゲームってやらないんで、今回のイラストを描く為に色々調べました。

…なかなか闇の深い双子です。人の恨みつらみには色々あるけれど、血縁だからこその根深さは底なしなんだと思います。

 

双子…という事で、遺伝子についても色々ググりました。

興味深かったのが、そもそも全ては遺伝子で決まる的な説。安藤寿康先生の著『日本人の9割が知らない遺伝の真実』の解説動画が面白かったです。

youtu.be

この動画だけだとちょっと納得し難かったんですが、安藤寿康先生と岡田斗司夫さんの対談動画ではとても分かり易く解説されていました。良い意味で下世話(笑)。

youtu.be

誇張表現であっても、「全ては遺伝なんです。」の言葉は、40歳を超えた身に納得と安心をもたらしてくれました(笑)。まーそりゃそーでしょーよ。

自分の才能のある部分に注目し、そこを伸ばすように努力すれば良い感じらしいですよ。私は流される才能があるかな。イエスマンの才能とかね。

自分は自分の直接遺伝子を残さなくて本当に良かった。ここだけは流されなくて本当に良かった。多分苦労すると思うから。

というか、直接遺伝子を残さない、という決断の為になら、他のものはそれなりに流されても構わないのです。

後世に苦労はさせたくないのですよ。