流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

チバユウスケ氏 ROSSO『カリプソベイビー』

The birthdayチバユウスケ氏。THEE MICHELLE GUN ELEPHANT時代に一時期やってたROSSOのCDジャケットより模写。Corel Painter Essential 6使用。

 

f:id:yasoba_juyo:20201221100125j:plain

yusuke chiba rosso

元絵のボールペン画。一発描き。

 

f:id:yasoba_juyo:20201221100222j:plain

yusuke chiba rosso 

ROSSOでは『シャロン』と『カリプソベイビー』が好きです。

特に『カリプソベイビー』。どこにもいかれない「あたし」のどうしようもない不自由さ、息苦しさ、苦悩が胸に突き刺さります。是非歌詞を見て頂きたい。切ない。

youtu.be

www.uta-net.com

 

私は卵は生みません。しかし状況的に「ここ」にいるしかありません。

「一度しかない自分の人生、自分の好きに生きたらいいじゃない」なんて、よく聞く言葉ですが、一部の人間にとってはキレイごとです。そんなに簡単じゃありません。

家から抜け出したいと葛藤し始めたのは学生時代。

カリプソベイビー』を始めて聴いて強く共感したのが18年前。

親の圧力に負け、自分を納得させたつもりで実家に戻ったのが4年前。

未だ未練は残りつつ、少しずつ受け入れてきた現状です。もう戻れないし。

自身のホロスコープを確認すると、太陽星座の獅子座と月星座のさそり座にハードアスペクトのスクエア(90°)があります。これは社会的な顔とプライベートの顔に大きなズレがありストレスを感じる配置だそうです。また自身が前に進もうとした時に、家族や今までの習慣が障害になる事が多い配置だそうです。

占星術しかり、算命学や四柱推命しかり、生年月日の星の位置と組み合わせで人間を解釈するコンテンツは、ある種の客観性があって面白いです。何より自分自身を納得させる事ができる。そういう運命なら仕方ない、と思える。思うしかない。

どうにもこの世は生きにくいと思うのです。