流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

ダイアナ・ペントヴィッチさん絵…とスタンディングデスク

モデルはダイアナ・ペントヴィッチさん。

f:id:yasoba_juyo:20211110201735j:plain

Диана Пентович


以前描いたシャープペン画にCorelPainter2021で着色中。

yasoba-juyo.hatenablog.com


昨日まで日勤早出、市外研修2日の実質4連勤。学びは多いけれど疲労もまた多し。
休日はお布団リゾートで寝て暮らすのが最高です。
しかし、最近どうにもイラストに集中出来ない。イラストだけでなく、座って行う作業の効率が悪い。…何故なのか。
ちなみに意志力は殆ど関係が無いそうです。

人間良くも悪くも、意志力より環境因子の方がはるかに行動に影響するものです。
つまり、効率的なお絵描きをするためには環境の改善が必要です。
ネットで検索した結果、スタンディングスタディが有効とのこと。

さっそく作業環境をスタンディング式に改造。こんな感じになりました。

 

f:id:yasoba_juyo:20211110202125j:plain

スタンディングデスク…的な作業環境

正面のデスクトップパソコンはお絵描き用。

もともと使用していた昇降式のデスクに、発砲スチロール保冷ボックスを乗せ、滑り止めマットで覆い、ペンタブを置きました。

奥側のモニターの下には、100均のクリアボックスを置き、底上げしました。

地震対策が全く出来ていないので、安全対策を検討中です。

向かって左側のノートパソコンは、下に発泡スチロールブロック+滑り止めマットで台座を作り、傾斜付きのモバイルスタンドを置き、高さを確保しました。

新しく購入したのは保冷ボックス、滑り止めマット3枚、モバイルスタンド、発泡スチロールブロック4個なので、費用は3,000円くらいです。

これでうまくいけば嬉しいし、うまくいかなかったらまた考えます。

楽しくお絵描き出来る環境になれば良いなぁ。