流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

今どき女子イラスト 2022年・2013年 …とホワイト社会

今どき?の女子イラスト。

ネットで『量産型女子』『地雷系女子』を検索、参照して描きました。

f:id:yasoba_juyo:20220220140936j:plain

量産型女子 2022

眉毛はナチュラルな太さ、色白でふんわり感、清潔感重視の可愛い女子ってイメージ。

実は一昔前の小悪魔系と同じ系だと感じるんですが、現代はよりナチュラルですね。

一昔前の小悪魔系・ゴスパンク系女子イラスト。2013年頃に描いたと思います。

 

f:id:yasoba_juyo:20220220141351j:plain

ゴスパンク系女子 2013

CLIP STUDIOの当時版、ILLUST STUDIOで描きました。

9年前。今よりギラギラ攻めている感じだし、露出も分かりやすい感じ。

当時はこんな感じがカッコイイと思って描いていたけれど、今は描かないですね。不思議と。

この辺の無意識の行動根拠について、岡田斗司夫さんが説く『ホワイト社会』のお話が、もの凄く説得力があります。

youtu.be

 時間は長いですが、面白い内容です。

ここ数年で社会全体が『清潔さ』を求め、逆に『不潔さ』『乱暴さ』が拒絶されてるようになったという事。以下チャプター引用。

0:00 オープニング~登録者70万人突破に思うこと

3:10 数年後に訪れるであろうホワイト化する社会 グラレコ解説【ホワイト社会】井上ハヤオキ https://twitter.com/hayaokiinoue/stat...

6:22 近年綺麗で清潔になった日本~見た目が良いものは正しい

いつまでもデブと思うなよ(Kindlehttps://amzn.to/3HNl9qx

18:33 差別発言や体罰が排除されていくテレビ~汚いものは正しくない

25:57 コロナ戦争~第三次世界大戦 35:00 ネットで求められている本音や本質~不潔なモノや発言は望まれない

なるほどなぁ、と。岡田斗司夫さんの思考回路は本当に面白いです。

動画の通り、社会はどんどん清潔に清潔に変化しています。

漫画の主人公も、清潔でお洒落でカッコイイのが前提。

昔はカッコ良さや大人っぽさの象徴だったタバコも、今では拒絶の対象になりました。

個人的には良い変化だと思います。単純に時代に流されているだけかもしれませんが。

今後、どんな風に時代が変わっていくか、ふんわりと楽しみにしつつ、何となく時代に適応できれば良いなぁと思います。