流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

映画『AK-47』イラスト完成 …と制作過程と夜勤明け車内ランチ

前回アップした『AK-47』キービジュアルイラスト完成しました。

ユーリー・ボリソフ氏演ずるミハイル・カラシニコフ氏。AK-47の生みの親。

『AK-47』ミハイル・カラシニコフイラスト 完成

Corel Painter 2021使用。以下作成過程。まずはラフ。

①チョークブラシでラフ画。Corel Painter 2021使用

ここにざっくり着色。デジタル水彩ブラシで青系の色を乗せます。

②著色、ぼかしの繰り返し。目鼻口などはハッキリさせていく

乗算レイヤーで大まかな着色。重めの雰囲気を意識していきます。

③色乗せ。大まかに形づくり

レイヤーは複製を残し保険をかけつつ、適宜統合して敢えて退路を断ちます。

あとはこのまま塗る・整えるの繰り返しです。そして完成。

④完成。

ぶっちゃけ銃とか軍服とかの細かいディティールはざっくりです。

コンテストとか依頼イラストでは無いので、大きな形と雰囲気を捉えてそれっぽく仕上げています。趣味なのでストレスはなるべく溜めない様にしています。

 

もともと銃等の発明が得意だったミハイル・カラシニコフ氏。戦前には職場の鉄道会社で銃の試作品を作り解雇。…そりゃそうだろう。

しかし戦中にはこの銃の開発技術が必要になり、紆余曲折ありつつも、世界で一番使用されたアサルトライフルAK-47を生み出したわけで。

常識も正義も求められる事も、時代によって変わる。これがこの映画から得た一番の学びです。良くも悪くもそれが現実。

 

昨日は夜勤明け。一人入院あり。一緒の夜勤スタッフと協力して頑張りました。

そんな夜勤明け車内ランチはこちら。海老グラタン!

海老グラタン

海老とホワイトソースのコンビは決して裏切らない!エビの食感とソースのクリーミ―さが、車内を癒し空間に変えてくれます。最高。

10時過ぎに終業も、13時からインフルエンザ予防接種があったため、買い物したり車内でイラスト練習したりして時間を潰しました。地味に辛い。頑張った。

今日はお休み。明日は母の受診付き添い。現実は厳しい。

頑張りましょう。

お題「ゆっくり見たい映画」