流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

寝そべる女性 CLIP STUDIO PAINT Pro 3Dデッサン人形使ってみた

寝そべる女性。バレンタインデーっぽいイメージで。

f:id:yasoba_juyo:20220214173058j:plain

valentine

上のイラストはCorel Painter 2021を使って着色しました。元絵はこちら。

CLIP STUDIO PAINT Proの機能のひとつ、3Dデッサン人形を使って線画作成。

こんなに凄い機能がついて、9.200円(パッケージ版 一括払い)ですよ。凄すぎ。

f:id:yasoba_juyo:20220214173615j:plain

CLIP STUDIO 3Dデッサン人形初使用

要するにトレースなので、下描きいらず。

直接線画を描いて、即着色。イメージホース素材を使用して背景を描き、3時間程度で出来ました。早い早い。

ちなみにCLIP STUDIO  PAINT Proを購入したのは4年くらい前。

新しい事や機能にチャレンジするのが億劫で、宝の持ち腐れ状態でした。

3Dデッサン人形の使い方は、ヤストレヤさんのYouTubeチャンネルで知りました。

youtu.be

分かりやすいし、やってみようと思いますよね。本当に現在の文明は凄いと思います。

私がデジタルイラストを始めた2009年頃は、インターネットもそこまでメジャーではなく、手探りで独学していくしかありませんでした。周りにイラストを描く人もいなかったしね。

あんまり多くの事に挑戦するのはキャパオーバーなので、自分のペースで色々試してみようと思います。