流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

corel painter ティントブレンド再び 

今更ながら、Corel Painter 2021のブラシ機能に、懐かしのティントブレンドがある事を知りました!ブラシ2015バージョンに入っていました。使いやすい!

ブラシ2015でラクガキ中。アカギ。

2014年頃描きました。Corel Painter Essential 4使用 ポーズ集模写。

いつも使っているお絵かきソフト、Corel Painter 2021。確か2020年に購入しました。

数年前まではCorel Painter Essential 4を使っていました。廉価かつシンプルながら、ブラシの使用感が抜群に良いソフトでした。

間抜けな話ですが、旧パソコンからアンインストールしなかったため、新パソコンにインストール出来なかったのです。自業自得。

2020年から使い始めたCorel Painter 2021ですが、機能は多々ある物の、Corel Painter Essential 4時代の様な軽やかさを感じられずにいました。

先日何となくブラシ機能について調べたところ、ブラシの年代バージョンが選択でき、2015年バージョンに使用感抜群のブラシが入っている事を知りました。

中でも『ティントブレンド』というぼかしブラシの使用感が素晴らしい!混ぜ良し、伸び良し。シンプルイズベスト。このブラシを求めていました!

ネットの口コミ等を見ても、2016年以降くらいからティントブラシが消えたとか、水彩ブラシが別物になったとか書いてありました。皆思う事は一緒か。

Corel Painterに限らず、どのお絵かきソフトでも多種多様な機能があります。しかも日々進化し続けています。

どれも便利で素敵。でも自分にはシンプルな機能とブラシが使いやすい。

自分に合ったツールで、楽しくお絵描き出来たら、今の自分には十分です。