流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

TMGE チバユウスケ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTチバユウスケ氏。『ギヤ・ブルーズ』時代。

 

f:id:yasoba_juyo:20200801194519j:plain

チバユウスケ

梅雨も明け、夏らしい暑い日だった。

TMGEに出会ったのもまた、今日と同じような暑い夏の日だった。

 

漫画の夢を諦めきれないまま、将来の安定の為に全く違う分野の専門学校に進学した1年目の夏休みの事。

たまたま見ていたTVに『G.W.D』のPVが流れた。

モッズスーツに身を包んだテンションの低そうな、不愛想で怠そうな4人組。

チャンネルを変える理由もなく、なんとなく流し見をしていた。

演奏が始まった瞬間、それまでの静けさが嘘の様に、音が、音楽が、爆発した。

イントロの地を這うようなウエノさんのベース、チバさんの切り裂くようなシャウト、クハラさんのリズムに、アベさんの攻撃的なギター。

そこから渦を巻くように攻め込んでくる音楽の衝撃に、頭の中が真っ白になった。

歌詞の内容はあまりにも抽象的で、その分解釈が自由であることに、衝撃と解放を覚えた。後に『G.W.D』が歌詞中の『がなる われる だれる』の頭文字と知った時の驚きは忘れることはないだろう。

こんな音楽は聴いたことがなかった。

…いや、あった。一回だけ。

それは1998年1月のHEY!HEY!HEY!。『BIRDMEN』演奏で出演した時に、偶然見ていた。

やっぱりテンション低めで、トークも空振りで、ダウンタウンの二人も持て余してた。

夕食後の皿洗いをしながらなんとなく流していて、興味も全く感じなかった。

…が、しかし。やはり演奏が始まった瞬間、世界は一変した。

それまで飲み込まれていたかのように見えたミッシェルが、逆に周りを飲み込んだ。

驚きのあまり、泡だらけの手もそのままにTVの前に走り込み、瞬きをするのも忘れて見入った。釘付けだった。

残念ながら当時はインターネット等家庭には皆無。またthee michelle gun elephant(当時は小文字だった)という長くて脈絡のないバンド名は覚えられず、調べようがなかった…。

しかしその半年後の夏に、再会という名の出会いを果たしたのだ。

これを運命と言わず、何を運命というのか。

彼らの媚びない姿勢、やりたいことを貫くスタンス。自分に全く足りない物だった。

そこからの私の行動も一変した。

まず漫画やイラストは描き続けようと思った。描いていて良いんだと思えた。

次にライブに行くための資金作り。近場の飲食店に直接電話してバイトを取り付けた。

ミッシェルのCDを買い、音楽関連の雑誌を読み、ミッシェルのルーツの音楽を聴いたり、ミッシェルを通じて友人が増えたり、一人で県外にライブに行ったり。

世界が一気に広がった。

あらゆる面で私はミッシェルに救われたし、今もなお心の拠り所である。

あれから22年が過ぎた。ミッシェルは解散したし、アベさんは還らぬ人となった。

私もまた迷いと気付きとやっぱり迷いとを繰り返し、明確な答えは見つからないまま、うだつの上がらない平凡な毎日を送っている。(明確な答えなど存在しないというのが明確な答えか。)

漫画やドラマのような劇的変化もあるはずがなく、漫画の夢はイラスト趣味へと落ち着いた。職業もまた専門学校で学んだ分野のままである。今後の転職も同様の予定。

今後も続くありきたりな人生の中で、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTに出会った時の衝撃は、どれだけ時がたっても、何時だって色鮮やかに蘇るんだろう。

 

夏になるとミッシェルを、特にミッシェルとの出会いを語りたくなる。

ここまで読んで下さった方々、お付き合い頂き有難うございました。