流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

エマ・ワトソン絵…と、お絵描き瞑想

エマ・ワトソン。ショートカットで笑顔が素敵なお写真模写。

 

f:id:yasoba_juyo:20200905221627j:plain

Emma Charlotte Duerre Watson

出勤前アート復活。シャーペンで下描き→ボールペン+筆ペンで仕上げ。

何せ再就職の週ですから。無駄に力は入るし必要以上に緊張するし。対策が必要。

意識しないとダウナー系のイラストに走る為、敢えての笑顔全開ショットを選択。

エマ・ワトソンの笑顔に救われました。お仕事頑張っていこう。

そしてタイトルにある『瞑想』。

瞑想は以前から興味があって、色々調べてチャレンジはしてきました。

…が、いまいちよく分からない。100%主観で判断するしかない為、本当に瞑想出来ているのか分からない。多分この時点で瞑想は成功していないと思う。普通に雑念湧くし。

……が、しかし。

このボールペンイラストが、私にとっての『瞑想』なのだと、今日気付きました。

調べると、ゼンタングル等のお絵描き瞑想の方法もあるようです。

今まで散々描いてきたイラストなら、呼吸とか『今ここ』とか考えなくても、雑念の余地なく普通に集中できる。

敢えて1/4カットのコピー用紙にボールペンで、落描き感覚で描いている為、敷居がめちゃくちゃ低い。良い意味で特別感皆無。

大して修正も効かないし面倒臭いし、色も白黒のみなので、短期決戦で完結する。

これはデジタルだとちょっと難しい。パソコン起動→アプリ起動の時点でツーステップ必要。修正が効く為、もっともっとと欲が出てゴールが遠のく。

…修正は甘えかもしれません。

しかしボールペンイラストって、『瞑想』だったんだ。こんな簡単で良いんだ。

まさに幸せの青い鳥。

遠回りしたけれど、気付けて良かったなぁ。