流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

エマ・ワトソン絵 油彩風リメイク…と2023年にやりたいこと

2020年に描いたエマ・ワトソンさんのイラストを、油彩風にリメイクしました。

エマ・ワトソン 油絵風

制作過程はこちら。ちょっと技術が上がったんじゃないかしら。

イラストメイキング リメイキング

2020年にアップした時の記事はこちら。この時も相変わらず油彩風に憧れていました(笑)。2020年バージョンはCorel Painter Essential 6の初描きでした。

yasoba-juyo.hatenablog.com

 

実は去年のコロナ感染による自粛中、今がチャンス!と思い、油彩風着色方法(我流)を試しまくっていました。なんとなーく掴めてきた…のかな???

 

ちなみにコロナ感染は2022年11月下旬。咽頭痛・発熱・咳等の症状が出て無事に治ったものの、今になって咳が頻回に出るようになりました。現在コロナ抗原は陰性。

この咳はコロナの後遺症なのかな。喘息とかに移行しなければいいですけど。

 

話が逸れました。

今の使用ソフトはCorel Painter  2021オンリーです。

油彩っぽくするために、ソフトパステルブラシをメインに着色し、適宜ティントブレンドブラシでぼかし。描き込む部分には新シンプル水彩ブラシを使用しています。

色を濃くしたい部分は、手軽に焼き込みツールを使い、ティントブレンドブラシで馴染ませています。

油彩油彩とこだわる理由は、以下3点。

1つ目は単純に重厚感がカッコイイこと。

2つ目は『絵』として多数に伝えやすい描き方・魅せ方であること。

3つ目は、不透明な物を重ねているのに透明感が表現できる不思議さ。

実際に油絵を習って描いたことが無いので、未知への憧れもありますね。

カッコイイ油彩風イラストが描けるようになりたいなぁ。

と言うわけで、2023年にやりたいこと

油絵風のイラストを描けるようになりたいです。

 

今日もまた夜勤明け。患者層が多種多様過ぎて、いつにも増して疲れました。

さあ、寝るぞ。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと