流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

振り向く女性イラスト 模写~着色途中 …と人体イラスト練習

最近、今更ながらに絵の練習をしています。

雑誌「GISELe(ジゼル)」(号数忘れてしまいました)より、振り向く女性の模写。

線画→下色着色

着色開始

今更ながら、写真をきちんと観察し、下描きをして線画を描く、という手順を踏んでいます。最近下描きから直接着色していく事が多かったので。

使用アプリはCorel Painter 2021。着色はほぼデジタル水彩ブラシ+ティントぼかしブラシ。やっぱり最初の工程をきちんと行うと見栄えが良い様な気がします。

絵の練習は、100均のおえかき帳に、ボールペンで模写しています。

人体練習 全身・頭蓋骨・骨盤

模写元は、金井裕也氏著『人体を描きたい人のための「美術解剖学」』です。

amzn.asia

去年くらいに買ったものの、ついつい積読状態になっていました。

ボールペンを使うのは、修正が効かないから。

100均のおえかき帳を使うのは、ラクガキのノリで練習のハードルを下げる為。

頑張りすぎない様にしています。1日1枚以上は描いていませんし、描かない日の方が多いです。

細く長く続けられれば良いなぁ。それで絵が上手くなったら良いなぁ。

説得力のある絵が描けたら良いなぁ。