流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

ミラ・ジョヴォヴィッチ …と樺沢紫苑先生の動画・本について

ミラ・ジョヴォヴィッチ、鉛筆画。凛としいて美しい人です。

 

f:id:yasoba_juyo:20201022171754j:plain

Milica Jovović

ミラ・ジョヴォヴィッチの一番の魅力は瞳の強さと美しさだと思います。

吸い込まれるような、見透かされている様な、不思議な魅力。

 

 

最近よく見るYouTubeは、『精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル』。

3分弱から5分程度の動画が中心なので、ちょっとした時間に見やすいです。

何より内容が具体的且つ実践的。そもそも樺沢先生が精神科医=ガチの専門家なので内容に根拠があります。説得力が違う。

よく繰り返されるフレーズが、『睡眠・運動・朝散歩が大事』『友達は1人いれば良い』『不安な時は脳が闘争か逃走を命じている。動けば不安は解消する。布団の中でじっとしているのが一番駄目』的なお話。

的確かつ端的に切り込んでくるので、見ていて気持ちが良いです。

樺沢先生の『ストレスフリー超大全』『インプット大全』を購入しました。

仕事に行く前に無駄に緊張するんですが、そんな時は『ストレスフリー超大全』P259に書かれた対策、『パフォーマンスが上がってきた!』と言うようにしました。何気に良いです、このひとこと。

自死についても持論を持ち、分析、対策を練られています。

昨日アップされた動画で、自死について以下2点を纏めてらっしゃったので引用します。

 

①自殺とは、脳の一時的なエラー。パソコンがフリーズしただけで廃棄処分にするのと同じこと。

②「死にたい」とは「死にたいほどつらい」という意味。「つらい」が取り除かれると「死にたい」も取り除かれる。

 

普段3分~5分の動画が多い中、この動画は11分54秒。先生にしては長い動画です。デリケートな内容だからこそ、影響を考えながらポイントをズバッと説明されています。とても分かりやすいし見て良かったと思いました。

『ストレスフリー超大全』も辞書みたいに使えるのでお勧めです。

ストレスフリー、実現したい!