流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

横顔イケメン …と自分語り

横顔の綺麗な海外男性。ネットの拾い画を模写しました。鉛筆画。

 

f:id:yasoba_juyo:20210418205457j:plain

横顔の男性 2

何とも見事なEラインです。美しい。時々やる気が出る、きまぐれ出勤前アート。

 

今日は落ち着いていたので、割と早めに帰れました。

早く帰れた場合、家人と食事をし、その後洗い物と翌日の米研ぎ、諸々の片づけを行います。そうなると夕食と合わせて1時間強、家事の時間になります。

…やっぱり、独り暮らし時代の様な時間の使い方は出来ないよなぁ。

食事準備や畑仕事、家の色々な仕事を家人が行ってくれているのは、本当に有難いです。心から感謝しています。

でもどうしても、心の奥底に自分の時間が減っている事へのモヤモヤが残るんです。

よく「結婚しても、家庭を持っても、絵は描けるよ(だから結婚しなさい)」と言われてきましたが、全くとんでもない話です。因みにこの台詞を言う人で、絵を描く人は一人もいませんでした。そうでしょうね。

本当に幸いなのは、私に直接の子孫が居ない事。それを選択しなかった事。

不幸な子孫を生み出さずに済みました。

概ね人生選択を間違えてきましたが、この選択だけは正しかった。

おそらく家庭に向いている人は、自分の時間を「家族」に割いても苦痛を感じない人だと思います。

私は私の時間を、全て私に費やしたい。これに関しては、駄目人間上等です。