流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

コロナワクチン3回目摂取 忘備録

1/18にコロナワクチン3回目の接種をしました。

イラストは明治時代の看護師さん。ネットで見つけた写真を模写中です。

f:id:yasoba_juyo:20220121200016j:plain

明治時代NS

3回目のワクチン接種、今までよりも副反応が強かったです。以下防備録。

 

1/18(火)早番

13:15コロナワクチン3回目接種。普通に仕事が出来ました。

18:00頃より、注射部位の左上腕筋部分に、徐々に疼痛が出現しました。

 

1/19(水)休み

一言で言うと『めちゃくちゃダルい。』

早朝より頭痛・筋肉痛・腰痛・倦怠感・軽度の嘔気(嘔吐は無し)が継続。

なんとなく背筋がゾクゾクずる感じも継続。

発熱は無く、36.0度台~上がっても37.1度で経過。

頭痛と筋肉痛が辛かったので、カロナール600㎎を、3回(6:40、12:20、18:40で各200㎎ 1錠)服用しました。

食事は食べられたものの、軽い吐き気が続いた為いつもより少なめの量でやめました。

また脱水予防の為にOS-1 500mlを2本、少しずつ飲みました。他にも白湯等で意識して水分摂取をしました。

カロナールが効いているうちは良いものの、効果が切れ始めると副反応症状が再燃するため、基本的に1日布団に入って寝ていました。

 

1/20(木)早番

4:40 起床時やや吐き気あり。注射部位だけでなく、脇の下まで疼痛範囲が広がりました。かと言って日常生活に支障は無かったです。

※ワクチンの注意事項に、『追加接種では1回目や2回目の接種と比較して、主に脇の下のリンパ節の腫れが多く報告されています』とあります。まさにその通り。

念の為この日も1日3回、カロナール600㎎を200㎎ 1錠ずつ服用しました。

お仕事も1日問題なく頑張れました。

吐き気も昼食時にはほぼ消失し、概ねいつも通りの体調に戻りました。

 

1/21(金) 休み

注射部位は押すと痛みます。腋下の痛みもまだ軽くあります。

それ以外の症状は特にありません。

 

というわけで、私自身は比較的副反応が軽く済んだと思います。しかし1回目、2回目よりもしんどかったのは事実。

他のスタッフでは38.0台の発熱をした人、倦怠感が強すぎて欠勤した人も多数います。

もちろん何事も無かった人も居ます。

個人差がある、と言ってしまえばそれまでですが。

自身の記録であると共に、何かの参考になれば幸いです。

 

yasoba-juyo.hatenablog.com

yasoba-juyo.hatenablog.com