流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

油絵風チャレンジ ミラ・ジョヴォヴィッチ③完成 …と、惑いまくりの人生について

油絵風チャレンジ、ミラ・ジョヴォヴィッチさん。完成しました。

 

f:id:yasoba_juyo:20201130114105j:plain

Milla Jovovich

…うーん。まぁ、こんなもんかなぁ…。いつものCLIP STUDIO PAINT PRO使用です。

今までも色々描いてきて、時々「これだ!」と思う描き方もあるんですが、しばらくすると「これだったか…?」とまた疑問が生じます。どれなんだ?

取り敢えずアナログ絵からのデジタル厚塗りは続けてみます。今描いているのはこちら。

f:id:yasoba_juyo:20201130114550j:plain

Alicia Silverstone

描画中のモニター写真なので、ぼやけています。この描き方でいいのか?

 

先日、黒澤明監督の映画『生きる』を観ました。胃癌で余命数ヶ月と知った主人公渡辺が、自分のやるべきことを探し戸惑い、『これじゃない、これでもない!』と翻弄する姿が、滑稽さも含めて他人事に思えませんでした。

映画感想は、後日別記事でアップ予定です。

 

迷いに乗じてCorelPainter Essentials 6をポチりました。6,950円。

ブラックフライデー及びサイバーマンデーで30%引きになっていたPainter2021購入も、かなり迷いましたが、如何せんお値段がお高い。定価53,784円、30%引きでも37,580円。加えてインストールが分かり難いとの口コミ多し。描画機能は段違いなんだろうけどなぁ…。

だったら去年の夏まで使っていたPainter Essentials 4(だったかな?)の進化版にしとけば、まぁ盤石でしょう。今のイラスト制作ソフトの機能は凄い。

 

論語にて孔子は、

 

子曰く、

吾れ十有五にして学に志す。

三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

六十にして耳順う。

七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

 

…と仰っています。さすが孔子先生、凄いです。冷静に悟ってらっしゃる。

私はと言うと、今まさにミッドライフクライシスど真ん中、不惑どころか惑いまくりの人生です。凡人だから仕方ない、と思っておこう。

痛かろうが何だろうが、私の場合、一生自分探しに明け暮れるのかもしれません。