流線型の鋭角

ミッドライフクライシスど真ん中。イラストと偏った人生観をつらつらと。

映画『炎上』より市川雷蔵氏イラスト …と夜勤明け車内ランチ

三島由紀夫氏原作の『金閣寺』を映画化した『炎上』(1958)より、燃え盛る金閣寺の中の主人公溝口。演ずるのは市川雷蔵氏。

金閣を焼かねばならぬ』

今週のお題「最近読んでるもの」

最近、改めて三島由紀夫氏の『金閣寺』を読み返しています。

表現がとても煌びやかで、各情景が脳裏に広がります。

この煌びやかさに反比例するかのような、鬱屈した溝口の心情がまたエゲツない。

幻覚や強迫観念の表現がやけにリアル。ゾッとするのに読み進めてしまう不思議。

溝口の抱える、吃音による深い深いコンプレックス。母の裏切り、師への不信。金閣寺だけが美しい。

親友鶴川の朗かさの裏の泥沼、そして自死

悪友柏木の歪んだ強さと隠し切れない劣等感。

映画『炎上』もまた素晴らしい。モノクロだからこそ無駄が無い。美しさとおぞましさ、各人が抱える無意識の闇。

クライマックスの金閣寺炎上シーンは、不謹慎ながら唯々美しいの一言に尽きます。

AmazonPrimeでレンタル視聴しました。素晴らしい物を観た。

お題「ゆっくり見たい映画」

 

11/5から夜勤入り→夜勤明け→夜勤入り→夜勤明けの4連勤でした。

連チャン夜勤はただでさえ疲れるけれど、まさかの2夜連続イレギュラーな事象が続き疲労困憊。その都度、少ないスタッフ間で連携を取りつつ1つ1つ対処。その中で通常業務をこなしていきます。…頑張ったなぁ…。

そんな本日の夜勤明け車内ランチはこちら。サーモン漬け丼!

豪華にサーモン漬け丼!

ごま油のコクと香りが、サーモンの旨味を引き立てます。このサーモンがなかなか厚くて食べ応えがあります!万能ねぎの青さと薬味が、視覚にも味覚にも良い働きをしています。素晴らしい!

明日は貴重な単発休み。お掃除して寝よう。明後日からのお仕事に備えます。